今 日 読 ん だ 本

  • 清水ちなみ: サルでもできる家事いっさいがっさい
  • 沢木耕太郎: ミッドナイト・エクスプレス
無料ブログはココログ

« 2006年2月 | トップページ

2006年5月20日 (土)

映画検定

キネ旬が映画検定(記事)ってのをやりはじめたらしい…。燃えるような燃えないような、オレ京都検定も本だけ買ってまだ受けたことないんだよな

2006年5月17日 (水)

ガンダム THE ORIGIN 12巻

■ファーストガンダム世代ってことはバレちまうわけですけど、安彦良和、頑張ってます!そげえすげえ。満喫ででも読んだほうがいい。つか、買え。
■ファーストガンダム以前のエピソードが満載。ドキドキ。シャーとララァの初めての出会い、初めて乗った時にどうしてアムロがガンダムを操縦できたか。ニュータイプが最初世の中でどのように悲惨な利用のされかたをしたのか。これらの謎が次々に解き明かされています。
■それにしても、シャーは格好いいね。月刊ガンダム総合誌「月刊ガンダムエース」で連載中。君は生き残ることができるか!

2006年5月14日 (日)

mixiはじめました

■mixiはもう古いとかさー、言うなってば、先週始めたんだから(記事)。可処分時間が少ないんだから、時間のかかる趣味とか活動はとりあえず敬遠する傾向があるんだよ。でもな、みんなやってるって言うと、やっとかないとなとか思っちゃうんだよ。そうだって、へんこなとこあんのに、弱いの、オレ。
■mixiはじめました、あっちでもよろしく。

「キック」への渇望:詩神は渇く

■tngcくんから言われたんだけど、「時間かかるからやらないって言ってたことで、僕が進めたり、一緒にやったやつって絶対にはまりますねー」って。そうだよ。だからそうなんだってば。競馬はちょいはまりです。今日もやってるんだろ、な、な。
■だから、競馬にはまってる人って、一週間のうち前半は土日のレースの復習で、後半は土日のレースの検討なんだろ。面白いよ絶対(笑) でもな、それで日常的に「キック」の欲求が満たされてしまうだろ、きっと。誰でもそうなんじゃないかってオレは思うんだけど、「キック」がないとダメなんだよ、生活にな。それでさ、競馬にはまったりなんかするとな、酒も飲まないでいいようになるし、人と言い争ったりすることもなくなるし、なんか穏やかでいい人になっちゃうような気がするんだよ。ダメじゃないかそれは、なあ?あ、それでもいいのか。なんか決着?
■kick [U]((俗))(アルコール飲料の)刺激性, ぴりっとした味;活力, 元気, 精力, (内燃機関の)力, パワー;[C]((俗))快感, スリル, 興奮;(強いが一時的な)興味, 関心, 熱

2006年5月13日 (土)

入試国語問題の著作権

■大学入試に文筆家の文章を採用する時には、著作権を気にしなくていいという話を聞いたことがあった(確か以前はそんな風に言われていたのだ) 予備校で大学の過年度の問題から選択してテキストを作成する時にも、大学の過去問なら著作権は問題にならない。教育目的の使用なら、(たとえこちら側は営利目的でも)バンバン使っちゃっていいってことだったように思う。しかし、どんどん変わってきてるんですね、入試問題・受験用問題集・テキストの作成なども。
■内田樹先生のブログに、「著作物複製許諾書」の内容についてコメントされていた。内田先生の文章はいま中高や大学入試でベスト10に入るほど引っ張りだこ(僕の時は小林秀雄だったかなあ) 最近は、いちいち作家や大学の先生に、許諾を求めているんですね。気になるお値段は、一件2000円だそうです。「里子に出した子どもから細々と仕送りが届く」ような気分とおっしゃっておられる。
■ひとつのテクストから、こんなに何度も収奪していいのかという疑問を持っておられる内田先生は、「これでよいのか日本は?」と書いておられるが、いつかどこかで誰かが「こういう社会がいい」って考えたのですね。戻れるなら戻ったほうがいい。

輸入食品ジュピター

■JR高槻に輸入食品のジュピター発見!京都駅前ポルタのジュピターは、何度か使ったことあったんだけど、楽しくってお買いあげすぎ…。電車に乗ろうと京都駅まで行ったのに、帰りがタクシーになること幾度。JR高槻駅前アルプラザ2Fに店舗があることを発見!
■日曜日の夕方から、ちょっとお買い物とか楽しそー。こないだは、生パスタとかパスタソースとか、買い込んだわけだけど、今日は、その時買ってきた、スパイスチャイのティーバッグを牛乳で煮出してスパイスチャイを作りやした。うまいうまい。

以前のブログを移植中

■以前のラッダイトをこっちに移植中です。バックアップしてなかったから、ウェブ上に散逸しているテキストをかき集めてます(ラブホテルのネーミングの分析の文章とか)。
■All the Webはすごいんだね。自分が書いたテキストが時系列ごとにキャッシュに残っているみたい。10年も前に、日本語のネットはまだまだ発展途上だった頃、アメリカのinternet penpal募集サイトに英語で書き込んだ文章まで見つかって赤面。出会いを求めていたのか、オレ。

2006年5月12日 (金)

目覚まし時計が水浸し

■寝床で物を食べる癖があって、夏はガリガリ君、通年でうまい棒の袋が枕の周りにたまりまくるのが悩み。しかし昨日は驚いた。寝る前に途中までお茶飲んで置いてたら、夜中に転かせて水浸しにしたみたい。
光で起こす目覚まし時計が全く動かなくなりました。これがないと起きれないんだよなー。買いに行くかー

2006年5月11日 (木)

金曜日八時で金八先生

■原田さん、いやー、海援隊「黒田勘兵衛」が一緒に歌える人には、ひさしぶりに会いました。まさに、belong to the same age groupって感じで楽しかったです。
■金曜日八時だったから、金八先生というネーミングだったという話を知っているか、昼間仕事をしているところの、子どもたちに聞いてみました。総勢120人。「知っている」45人、「知らなかった」75人で、37.5%の高校三年生が「知っている」という結果でした。けっこうみんな知ってるのね。

ウォシュレットでゆるくなる

■知り合いの医大生に聞いたんだけど、その大学の泌尿器科の先生が言ってたんだって。ウォシュレットは長年利用すると、「肛門の括約筋がゆるくなる。長年ア○○セックスしていた人よりもゆるゆるになる」らしい。びびったよー、年とったら大変なんだってさー。
■泌尿器科と肛門科を開業もしているその筋の権威らしいんだけど、その人。研究結果、発表しようとしたら、ウォシュレットメーカーの偉い人から連絡あって、「発表しないでほしい。その代わりに、研究費として相当額を援助します」って言うんだって。 教授曰く、「莫大な」金額が後日振り込まれたって。
■ウォシュレット気持ちいいんだけどなー、ビデ使うときに、「あ~~~~」って喉ふるわせて使うとさらに気持ちいいです。

おそるべき辛ラーメン

■いやあ、こないだ買い置きしてたんですよ、辛ラーメン。そうそう、北海道物産展に行った日に、なんとなく。輸入食料品店で。昨日、夕飯食わずに飲んでたから、酔っぱらって帰ったらなんか食いたくなってさ。食いました。辛ラーメン。
■朝から胸焼けして、起きられなかったよ。胃液にカプサイシン残ってるみたいで、朝、口の中に辛いのが戻ってくるし。夜中に食うのは失敗だな。何度繰り返しているというのか(泣)

2006年5月10日 (水)

温泉卵

814e3759 ★二回目にして成功

タケノコ弁当

昨日、タケノコご飯だったってば(笑) 弁当買ってきてくださいって頼んだら、今日のお昼ご飯も、タケノコご飯でした。それにしても、美味い美味い。長岡京かどこかに、タケノコ料理だけの料亭かなんかがあるって聞いたんだけど、一度は行ってみたい。

2006年5月 9日 (火)

タケノコごはん

■近所のお弁当や、もりがき!タケノコごはんが美味かったです、サバの塩焼きをおかずにいただきました。こんど作ってみよ。

2006年5月 8日 (月)

タクシー乗りすぎ

■maruちゃん(最近よく乗っけてもらってる運転手さん)、二人で話ししてるのは楽しいんだけどさあ、話に夢中になって、道間違えるのはやめてね。今日だって、高速降りたらダメなとこで、降りたじゃん。高速に乗ってたはずなのに、急に信号待ちになったから、びっくりしたじゃないか。

2006年5月 7日 (日)

あるある大辞典:玄米の力

■いやーこの番組作っているスタッフはすごいねー。玄米の力は知っているつもりだったんだけど、食感は白米に負けると思って食べてました。そう、栄養的にかなり力持ちの玄米の弱点は匂いと食感。アミラーゼを活性化すれば、この弱点は改善されるらしい。
■その秘密は、アミラーゼ活性の最適PH。PH5が最適らしいんだが、水道水はPH7。これを解決するために、ヨーグルトを混ぜて炊く!見つけたやつはすごい!プレーンヨーグルト大さじ二杯を玄米三合に混ぜてたくだけで、匂いもボソボソ感も解消されるし、胚が破れて栄養を吸収しやすくなるという。絶対試す。

北海道物産展

■かじか荘からの帰り、JR高槻駅のまわりをはじめてうろつきました。アルプラザの2Fに京都駅ポルタにもある輸入食品店のジュピターを発見。やられた、パスタ、パスタソース、生春巻きの皮、タイカレーのスパイス、クレイジーソルトなどなどお買いあげ。こんな近くにあったのな。月一で通うことが決定されました。
■そして、2Fのウィンドーにディスプレーされていた浴衣につられて、入った西武百貨店の4Fでやっていた北海道物産展にノックアウト。その名も蟹工船という専門店のかに弁当、六花堂のバタークリームサンド、鮭とばと短時間でお買いあげ。かに弁当うまかったー。

かじか荘でお風呂

どうも昨夜は寝苦しく、体調がよくなかったので、またしてもかじか荘の温泉に入りに行きました。知り合いの結婚式の二次会で使ってからというもの、2週に一度くらいのペースで日曜日には行ってるな、かじか荘。自宅の風呂につかることはほとんどないのに。温泉の粉買ってきて、家の風呂も入るほうがいいかもな。

2006年5月 6日 (土)

わんさかで食事

茨木のわんさかでお食事をしてきました。ベルギーのビール、岩牡蠣のお刺身、タケノコの天ぷらを抹茶塩で、鯛の昆布締め、カツオのたたき、最後に明太子のオムレツをいただきました。いやいや、久しぶりだったのに相も変わらず、楽しいお話もありがとうございました。マスターご夫婦とどこか火曜日の夜に、京都かどこかでお食事することになりました、楽しみです。

ブログ復活か

やっと生活が落ち着いてきました。ブログ復活です。いまから、茨木のわんさかで飯食ってきます。

« 2006年2月 | トップページ